スマートな隠居を、あらゆる世代へ

地域社会

ひとりで去るのは寂しい。
仲間が死んだら葬式くらいだしたい!

住民の思いが集結して、自治会葬をはじめた東京立川の都営住宅(通称:大山団地)が注目を浴びています。
紹介記事は、こちら

拙著『聖の社会学』でも書きましたが…

死ぬときのお金の心配は、しなくていいのが当たり前

なんです。

ところが、ここで私はふとギモンに思いました。
なぜなら私は小1から中3まで高島平団地に住んでいましたが、

当時は高島平団地でも、ふつうに自治会葬をやっていた!

んですよ。
団地のなかでも大きな棟の1F部分は集会所になっていて、
日ごろは書道教室や絵画教室として使われているんですが、
空いている日の夜にはときどき、通夜・葬儀が行われていました。

宮型霊柩車が来ることもありましたが、40年前当時、
それを「線香臭い」といって非難する声はありませんでした。

しかし今、こうやって自治会葬をやる団地が脚光を浴びるということは…
いつしか反対運動でどこの自治会も葬儀をやることと禁じるようになり、
きっと高島平でもやっていないということなのでしょう。

でも、たったの40年前ですよ。

余裕のある人は葬祭ホールで葬式をやって、お金に余裕がなければ自治会で葬儀をやればいい。
そう、まさに「死ぬときのお金の心配は、しなくてよかった」時代と思います。
そういえば……地方都市の下関ですが、20年まえに亡くなった伯父の葬儀も、集会所での通夜でした。

いまは、マトモな社会への折り返し点

ドリフの全員集合がなくなったころから、落ち着きのない生徒には病名をつけて〝通級〟させるようになり、病気や死という、誰にでもいつか訪れるハズの、でも〝効率と成績を気にする社会では、あったらちょっと困ること〟を忌避するような社会になってきたように思います。
全員集合があったころは、全国どこのクラスにも志村けんがいて、高木ブーがいて、加藤茶がいる、ということが許容されていましたから。

そしていま、自治会葬が見直され始めたということは、ここがまさに折り返し点なんじゃないかと。
葬儀のときのお金の心配など、しなくていいのが健全な社会です。

まともな葬儀供養を、取り戻していきたいものです。

●更新記事をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,573人の購読者に加わりましょう

☞【新刊】『聖の社会学』イースト新書(907円+税)

【講演予定&履歴】
・9月4日(月)向島仏教会にてお話しします。
・9月15日(金)曹洞宗岐阜県宗務所青年会共催研修会にてお話しします。
・10月19日(木)真言宗智山派研修にてお話しします。
・11月6日(月)曹洞宗有道会東京大会にて、パネラーとして登壇します。
・2018年1月25日 総和会埼玉県支部にてお話しします。
・2018年6月5日~6日、関東総和会シンポジウムにてお話しします。
-----
【過去の情報】

・7月27日(木)曹洞宗東北管区教化センター教化フォーラムにてお話ししました。
・7月26日(水)岩手県立大学社会福祉学部 宮城好郎ゼミにて、お墓と僧侶の社会貢献についてお話ししました。
・6月21日(水)曹洞宗埼玉県第一宗務所現職研修会にてお話ししました。
・4月13日(木)埼玉県曹洞宗教化研究会にてお話ししました。
・3月27日(月)真言宗智山教化センター勉強会にてお話ししました。
・3月20日(月・祝)、築地本願寺和田堀廟所の相談カフェに参加しました(途中2回ほどセミナー登壇あり)。
・3月18(土)、19(日)の両日、10時~築地本願寺にてお話ししました。
・2月25日(土)浄土真宗本願寺派(西本願寺)東京教区芝組公開講座にて、大來尚順さんとお話ししました。
・2016年12月5日(月)テレビ朝日羽鳥慎一のモーニングショー「墓じまい特集」で取材を受けました。
・2016年11月27日(日)曹洞宗福島布教の会でお話ししました。
・2016年11月17日(木)日本生命GLAD推進室にてお話ししました。