スマートな隠居を、あらゆる世代へ

「実家の墓地が遠方にあって墓参が大変」など物理的な理由により、事務的に改葬手続きをしたい場合なら、業者さまで対応していただけると存じます。

しかし、「離檀したいが和尚に切り出しにくい」、「お寺と話をするのが億劫なので間に立ってもらいたい」などという場合は、当事務所にご依頼いただくと、間にたって双方の要望をうかがい、少しでもまるく収まるよう配慮します。

また、墓地をお選びになりたい場合、業者さま系列ですと自社提携のところからしか紹介されません。
私の場合は、各種研究会や葬祭関連の催しで交流した葬祭業者・石材店のなかから、お客様のご要望に合う業者を紹介しますが、業者さまからキックバック(紹介したお礼)はいただいておりません。
あくまで遺言・相続業務に付随して、必要な場合にのみ、墓所や樹木葬のご紹介等をします。

偏りのない目線で最新の情報をお伝えし、数ある情報をお伝えするなかから、最終的にはご自身に選んでいただく形となります。
代表的な各宗派の僧侶や、キリスト教、イスラーム教、神道などの宗教者とも交流があります。
また、宗派へのこだわりなくお入りいただける墓所もご紹介できます。

●こちらOK行政書士事務所では、個別のお問合せを歓迎しております。
【メール相談2往復まで無料】➡こちらのメールフォームからどうぞ
●更新記事をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,554人の購読者に加わりましょう

☞【新刊】『聖の社会学』イースト新書(907円+税)

【講演予定&履歴】
・9月4日(月)向島仏教会にてお話しします。
・9月15日(金)曹洞宗岐阜県宗務所青年会共催研修会にてお話しします。
・10月19日(木)真言宗智山派研修にてお話しします。
・11月6日(月)曹洞宗有道会東京大会にて、パネラーとして登壇します。
・2018年1月25日 総和会埼玉県支部にてお話しします。
・2018年6月5日~6日、関東総和会シンポジウムにてお話しします。
-----
【過去の情報】

・7月27日(木)曹洞宗東北管区教化センター教化フォーラムにてお話ししました。
・7月26日(水)岩手県立大学社会福祉学部 宮城好郎ゼミにて、お墓と僧侶の社会貢献についてお話ししました。
・6月21日(水)曹洞宗埼玉県第一宗務所現職研修会にてお話ししました。
・4月13日(木)埼玉県曹洞宗教化研究会にてお話ししました。
・3月27日(月)真言宗智山教化センター勉強会にてお話ししました。
・3月20日(月・祝)、築地本願寺和田堀廟所の相談カフェに参加しました(途中2回ほどセミナー登壇あり)。
・3月18(土)、19(日)の両日、10時~築地本願寺にてお話ししました。
・2月25日(土)浄土真宗本願寺派(西本願寺)東京教区芝組公開講座にて、大來尚順さんとお話ししました。
・2016年12月5日(月)テレビ朝日羽鳥慎一のモーニングショー「墓じまい特集」で取材を受けました。
・2016年11月27日(日)曹洞宗福島布教の会でお話ししました。
・2016年11月17日(木)日本生命GLAD推進室にてお話ししました。